FC2ブログ

Phioの徒然草

ARTICLE PAGE

DRV-320をekワゴン(H82W)に取り付けてみた

どうも、ご無沙汰しています。
先月、片道一車線を後方からトラックが強引に「左から」追い抜いてきたところ、
道幅が狭くなり抜ききれずにぶつけられたんですが、
相手が「こっちは悪くない、そっちが悪い」の一点張りで、埒があきません。
裁判になったのですが、その時弁護士さんからも保険屋さんからも自動車屋さんからも
「こういうときは、ドラレコがあったら良かったんですけどね」と、異口同音に言われました。
 
しゃーない。
車検3回取ったぼろ車ですけど、今更ながらドライブレコーダーを購入しました。
ブツは悩んだんですけど、安い車にあんまり出せないけど、「GPS」と「国産メーカー」縛りで
ケンウッドのDRV-320に。
DRV-320
 さて、取り付けましょ。
 車種は2009年型のekワゴン(H82W)。
 電源はめんどくさいのでシガソケからとるとしても、配線の取り回しは綺麗にしたいところ。
 あちこちググるとAピラーの中を通すのが定石みたいなので、オートバックスで内張剥がし(500円)を購入。

ガムテで養生
 幾らボロでもいきなり毟ると、付けなくても良い傷が付いて、その傷を見る度に思い出します。
 (夜空を見る旅に)思い出すのはナイトライダーだけにしたいので、 ガムテで養生します。
 *後で考えると。ekの場合は要らないかもしれません。
180514-05.jpg
 うりゃ!と、剥がしたところ、「バキッ!」と、いや~な音が・・・。

 180514-06.jpg
この年式のekの内張は、一番上だけ黒いABS(?)のクリップで取り付けられていて、経年劣化・・・というか、こじ開けすぎで破損。
悩んでも仕方ないので、オートバックスにて発注。
品番はMR330556
純正パーツが注文できるのは便利。
180514-10.jpg
因みにお値段税込み152円。

180514-08.jpg 
取り付け完了。
ちっちゃいので目立ちません。
180514-09.jpg 
室内から。
運転席側からだとミラーの影に隠れて目に入らない大きさ。

180514-11.jpg  
録画された画像はこんな感じ。
付属のビューワーだとGPSデーターから地図連動。
Gセンサーで接触したときの証拠になる?

180514-12.jpg  
mp4だとこんな感じ。
LED信号のちらつきもそんなに感じません。
夜間だと直前のナンバーまでかもしれない。

まあ、この値段なら買って付けても良いかもしれませんね。
あとは、実際に役に立たないことを祈る限りです。




関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply