簡易4K動画撮影

どうも。
数年ぶりに更新がいきなりコレかよと言われそうなPhioです。
昔、見てくれていた人も、もう忘れているでしょうけど、とりあえず生きています。

早速ですけど、私の趣味・・・というか、責務というか、まあ、音楽関係の寄り合いがありまして、
年に一度全国大会(音楽祭)なども開かれていたりするんです。
で、ウチの県から出場しているんですけど、練習の時に参加できなかったメンバーの為にとか、成果確認用に毎回演奏風景の録画をしています。 
ステレオで(尚且つ出来ればいい音)で撮りたいので、iPhoneにアレコレ取り付けて撮影しています。
IMG_0105.jpg
コレは間違え。余分に1個(SDカードリーダー)付けていますw

IMG_0109.jpg
IMG_0109.jpg
100円ショップのスマフォ三脚にベルクロを貼り付け、投げ売りしていたTASCAM iM2Lightning - 30ピンアダプタ(コレはAppleから買わないとかなりの確率で後悔します)を取り付けてライトニング対応に。
IMG_0108.jpg
更にiPhone 8ピン 延長ケーブル を取り付けて、4K高音質録画セットの完成!

投売りしていたとはいえ、iM2は流石に良い音で撮ってくれますし、何より4K動画はすばらしいの一言です。

・・・何ですけど、機器のセットアップに貴重な練習時間を削るわ、
装着してから録画準備状態にしないと外部マイクを認識しないわ、
外部バッテリーを使わないと動作が2時間持たないわ、
画角がどうしても狭いので、かなり離れて撮らないと全体が入らないわ、
4Kとは言え所詮もしもし。画素数だけ立派でピントや色の甘い動画と、よくないこと尽くめ。
何よりも、携帯電話なのに録画中は電話に出られない。メールも受けられない(機内モードにしていないと、着信した時点でアウト)。
シン・ゴジラでもiPhoneを使っての動画を使っていましたけど、あれは狭い戦車の中とか、コピー機と一緒に動いたり、逃げ惑う群集などという、コンパクトな取り回しを必要としたからであり、普通に撮れるところはやはり普通にカメラを使っています(あたりまえ)。

取り合えずにはいいんだけど、もう少しかもしれない。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Phio

Author:Phio
 今更ながらのツムツム(それもアーケード板まで)にハマってきました。
 煽り耐性0ですので、生暖かく見てくださいね。
 当ブログはリンクフリーです。お好きにリンクしてくださいませ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
MHF
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
カマタマーレ讃岐
サルでも出来る動画教室
動画コンテスト支援企画
Copyright

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Zemi Interactive Inc. All Rights Reserved. Published by GamesArena Co.,Ltd.
(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

MHF・攻略ブログ
カウンター

現在の閲覧者数