FC2ブログ

Phioの徒然草

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

 今を去ることン年前、ジョジョ20周年と冠したファントムブラッド劇場版が「ひっそり」と上映されました。
 制作開始時はものすごい大宣伝で、

 公式サイトでこの予告編トレーラーを見たら「おお、(微妙だけど)すげー!」って思ったわけで、
そらもう速攻で

13031504.jpg
 前売り券を買いに
13031503.jpg
ホールソレイユ(香川県のミニシアター)に行ったもんです。
石仮面型変形フライヤー(チラシ)と前売り券半券。

13031501.jpg 13031502.jpg
 一般フライヤー表裏

13031508.jpg
 前売り特典の石仮面ストラップ。実に良い仕事しています。

 で、ワクテカしながら待っていたらイヤなウワサが・・・

 737 名前:名無シネマ@上映中[sage] :2007/02/19(月) 13:35:14 ID:ttZ3VfCE
>> 651
・ある日上層部で第1部の劇場化の企画が立ち上がる。
・キャラクター、作画にはOVAに引き続き羽山氏が就任 監督不在のまま 暫定的にシナリオが動き出す。
・改定を繰り返し決定稿が上がる。
・監督が決まり今手作業に入る 同時にプロモーション映像作成 イベントで上映される(この時SPW存在)
・ある程度作業が進んだところで壮大な物語の都合上90分という尺に収まらなくなり、大幅に内容を削らざるをえなくなる。
・原作者、集英社、スポンサー、制作委員会等各方面からの意見を詰め込むと時間配分無理が出てきてやはり波状する。
・上映時間が延ばせない中、2転3転の末各方面に納得のいくようにまとめるも内容は現在のようなダイジェスト版に近いものになる。
・この時点で大半のスケジュールを失い、更に悪いことに作画の人材が集まらない。
・上との軋轢の中監督降板。
・舵取りをする人間が不在で現場に混乱が生じる。

738 名前:名無シネマ@上映中[sage] :2007/02/19(月) 13:37:38 ID:ttZ3VfCE
・混乱する現場をまとめ上げるために、作画に集中していたいはずの羽山氏が人柱に選ばれる。
・しかし劇場のキャラクターデザイン、作画監督という立場でも手一杯のはずの羽山氏が引継ぎをした時点で
 一から再構成するだけの時間もなく、出来上がっている素材と最低限波状しない編集が精一杯の状況。
・本来作画出手いっぱいのはずの羽山氏がメディアに露出したり各方面とのパイプ役をやることになるため
 早めに出したレイアウトの修正にも取り掛かれず スケジュールのなくなった原画マンから大量のカットを引き上げることになる。
・更に削った部分を補う形で作画の追加発注をかけなければいけない上に現在でも人手不足の作画の現場を補うために
 海外スタッフに大量の原画と大量に引き上げた第2原画を原動仕という最悪の形で発注することになる。
・海外から仕上げまで済んだ糞動画が上がってくる。
・公開までの時間との勝負で、最低限アップ目のキャラに手を入れるもタイムリミット。
・劇場公開
・矢面に立たされた羽山氏に苦情の雨 ←今ここ


 「まあ、それでも、トレーラーの出来を考えると大丈夫だろう」と、わざわざ休みを合わせて公開初日、初回に行って見た物はアァァ!! 

(ラッシュにBGMを後入れしているらしいです)



 ・・・そら、客が5人しか来んわ!!



 ということで、死者に鞭打つ作業開始・・・なんだけど、映画自体は

 13031515.jpg
 スピードワゴンさんに怒られそうな(つか、スピードワゴンさん出ていないしw)出来でした。
詳しくはこちら辺りが良いと思う。
 ・・・けど、グッズ類はイイセンスしています。
 イヤマジで。

 13031509.jpg
 パンフレットとフライヤー。ノリノリで作っています。
 正直「黒歴史」とは思えません。
 
 そのパンフ。
 エンベローブを使っているんですけど、黒い紙に黒いインクで「擬音」がちりばめられていて、本編よりはるかに格好良いです。
 マジで宣伝の人に監督してもらった方が良かったんじゃないかw
 まあ、予算が足りないんで、スピードワゴンを筆頭に(!)、色んなモンを切った弊害なんですけどね。
 映画内容レビューはこちらw

13031506.jpg13031507.jpg
 色調を変えてスキャンしてみました(無かったことにしているんだから、著作権なんて言わないでね・・・)。
 全部判ったらマニアです。けど、これ一部だけで無いでしょ(?)

 因みにフライヤー裏に書かれていた公式URLに行ってみると
130315050.jpg  
 いや、未だに飛んでくるファンの人のために、「ジョジョの奇妙な冒険のDVDをお探しの方はこちら」ってあーた。
 運営はファンなんでしょうねぇ(違)。



 今日(3/15)はまだ在庫があります!
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。