Phioの徒然草

ARTICLE PAGE

お金がないので

 iPhone5に買い換えて4ヶ月になるPhioです。
 使いやすいんですけど、個人的に気になるのはID/PASSを入力するときに、誤記入すること。
 いや、スタイラスペンを買えば良いんですけどね、わざわざ別に1本買うのもめんどくさいじゃないですか。
 場所とるし。
 かといってボールペン併用タイプは、筆記することを考えていないかのような代物で、正直お金の無駄になります。
 私が某百均で購入したスタイラスペンも、ほんの少し使っただけでインクがなくなり、しかも交換不能ときたもんだw

 いや、良い品はあるんですよ
 例えば、クロスのTECH3+
 抜群の書き味のクロスの天冠をスタイラスパーツに交換するという力業で、難なくスタイラス対応ペンに仕立てています。
 お値段は4-5千円(+525円)
http://ehappy.jp/scb/shop/shop.cgi?No=1856&
 だけど、少なくとも私が使っている胸手帳に刺すには少し太すぎ(そう)です。

 というわけで・・・
13011102.jpg
 上がインクが出なくなったスタイラスペン。
 この天冠のスタイラス(というか、電導ゴム)を取り外して、手持ちのボールペンの天冠に付けるという力業をしてみようかと・・・。
 ブツはクロスクラッシックセンチュリー!()
 いや、マジで書き味良いのと、何といってもこの細さ!手帳にピッタリなんですよ。

 えーゴホン!

 とりあえず試しに被せてみる。

13011104.jpg
 うん、普通に動作してくれますが、天冠部がプラなので導通がすこぶる悪そうです。
 仕方ない・・・やりますか

13011101.jpg
 材料はこんだけ。
 
13011103.jpg
 まずクロスの方から。
 プラ製の天冠部を取り外します。これを外さないと導通しません。
 この部分は、スイッチ・イットという、シャープペンシルユニットが入ったときにノックできるように、簡単に取り外せるんです。
 こんな廉価版でさえ永久保証なので、部品は無くさないように作業します。

13011105.jpg
 両面を細く切ります。
 当たり前ですが、両面は非導通だからです。

13011106.jpg  
 軸の上部のみに巻きます。

13011107.jpg
 かっこわるw
 まあ、貧乏が悪いんです(というか、クラッシックにもスタイラスユニット出してくださいませ・・・)

13011108.jpg  
 こんな感じ。

13011109.jpg
 普通に使えるんで、良いかな?かな?
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply