Phioの徒然草

ARTICLE PAGE

続・遠すぎた目的地

 前回のおさらい。
 GWにショートツーリングに行ったPhio君。
 途中、鳴門スカイラインにて遊んでいたらステップが折損したでござる・・・。
 さて、今年はどうでしょうか?

 って、3年前のトラウマ払拭というわけでは無いですが、せっかくのGW。
12050510.jpg
 久しぶりに徳島方向に行きましょうかね。

 あれ?
12050511.jpg
DivX?

 そう。
 DivXロゴ入り画像は、撮影した動画をPC上でMPCで再生して、それをキャプチャーしたものです。
 今回のツーリングは、車載カメラのテストを兼ねて・・・というか、テストがメイン。

 取り付け方法は、
12050504.jpg
 こんな感じで。いや、スッキリしました。

 が!

 コンニャク&ブレブレ動画の出来上がり・・・。

snapshot20071127201224.jpg
 おや、間違ったかな?



 説明しよう!(富山敬風に)
 ホルダーとして使ったのはテックマウントの

これなんですが、 

12050505.jpg
 写真では確かに綺麗に装着できます。
 ですが元々用途がiPhone/iPod用なので、そのまま装着したらレンズ面が隠れてしまいます。
 仕方ないので背伸びした状態で固定。

 当然ホールドは最悪でして、走行中にカメラを見ているとエンジンからの振動ですら微妙に震えています。
 いくら手振れ補正がついているTM-20といえど、


 このザマ・・・。
 眩暈しそう。

12050503.jpg
 スポンジが熱でずれてきたり、

12050502.jpg
 下部に2個あった脱落防止用ストッパーが、走行中の振動で1個脱落したり(意味無いやん!)、
しまいにはTM-20のバッテリーが切れたので、ナビ代わりにiPhone4を装着したら、走行30分もしないうちに脱落。
 充電ケーブルのロック機構が無ければ今頃はアスファルトのお星様に・・・。


 いや、良い買い物しましたわ!
 二度と買うか!

 ただ、テックマウントの取り付け自体は良いんです。
 全部プラ製品なんで、改造して使えるようにしてみましょうかね。。
 
 ツーリング?の話に戻します。

 走り自体は気持ちよかったんですが、脇町辺りを走行中のことでした。
 右腕に「バシッ」と、「黒い何か」が当たりました。
 ジャケットを着ていましたし、別に痛みも無かったんですが、直後大変なことが。
 
 ミラーがぶらぶらに!
 
 12050507.jpg
 丸内部分のミラーとステーを固定している円錐形のプラ部品が吹き飛んで、ミラーが保持されなくなりました。
 画像は補修後の哀れなガムテ巻き。

12050508.jpg
 こちらは健在な左ミラー。

 ミラーの固定が出来ず、一寸した段差でいきなりミラーがお辞儀する状況。ツーリングどころでは無くなりました。
 193号線経由でとっとと帰りました。

 流石にこのままでは普通に走ることすら恥ずかしいので、用品店にて社外品を購入。
 ブツはクロス3。


12050509.jpg
 純正が4千円近くする/左右別体/4年で2本目・・・という三重苦だっただけに、
普通に買っても2,500円/左右共通/純正より丈夫そう・・・なので、まあいいかと。
 何より、普及品なので何処ででも手に入れられそうですし。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【続・遠すぎた目的地】
  •  前回のおさらい。 GWにショートツーリングに行ったPhio君。 途中、鳴門スカイラインにて遊んでいたらステップが折損したでござる・・・。 さて、今年はどうでしょうか? って、3年前のトラウマ払拭というわけでは無いですが、せっかくのGW。 久しぶりに徳島方向に?...
  • 2012.05.10 (Thu) 11:09 | まとめwoネタ速neo