Phioの徒然草

ARTICLE PAGE

DELL Studio 17トラブル

 同居人が、以前買ったDELLSTUDIO1797の調子が悪いと愚痴。
 使用中にブルーバックがでるそうな。
 
 Windowsイベントログで確認する為にログを取り、自分のPCで検証。
11082001.jpg
 あら大変w

11082002.jpg
 その間に計ったようにブルーバックw
 再起動後、メモリ診断ツールが動いてメモリに問題がありますとのこと。
 さて困った・・・保証は1年だったっけ・・・

11082004.jpg
 ダメ元でウェブサイトを見ると・・・コレクトリターンサービスが2年♪

 Eメールとチャットで担当の方と連絡を取り合い、システム診断プログラムを走らせるが、どうもメモリが怪しそうです。
 Windows7のメモリ診断ツールはエラーを吐かなかったのでmemtestでチェックしましょ・・・あ、CD-ROMどこに行ったっけ。
 ググってあちこちを見ましたが、桜PCの役立つパソコン情報が一番参考になりました。




 以下めんどくさい人&私の覚書。

 まずこちらから
11082006.jpg
 これ(Download - Pre-Compiled Bootable ISO (.zip))を

11082005.jpg
 DLします。

 ダブルクリックして解凍して、出てきたISOファイルをCD-Rに焼いてCD-ROMが完成します。

 コンピュータの電源を入れ、DELLのロゴが表示されたら「Fnキーを押さずに(ここ、勘違いしやすいです)」F12キーを押します。
 バー(青い横棒)が一杯になったら手を放しても大丈夫。
すぐ手を放してOSが通常起動した人、怒らないから手をあげなさい!  『はーい♪』
・・・あかんやんw 
 
11082008.jpg
 Boot Device Menu画面が出たら、「先に(コレ大事!)」CD-ROMを挿入して、カーソルでCD/DVD/CD-RW Driveを選んだら決定キーを押します。

 しばし待つと
11082007.jpg
 自動でメモリチェックが始まります。

 で、うちのSTUDIO君は・・・
11082003.jpg
 あらら、真っ赤w

 結果、メモリのトラブルということで里帰り決定になりました。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply