サルでも出来る動画教室 その1 動画を撮ろう

 このブログを読んだことにより、一人でも動画職人が増えてもらえると幸いです。

 ROHAN動画コンテストが始まりました。

 かなりの力作ばかりで、私も「調子こかせてもらう」と意気込んで作ったものの、皆さんの素晴らしい作品を見て凹んでいます。

 動画製作はある程度の環境が必要ですけど、少しの段取りとソフトさえ揃えれば誰でも作れます。
 今回は「動画を撮る」まで語りたいと思います。
 
 まず環境。これはPCスペックがある程度無いとどうしようもないです。
 ROHANが快適に動く環境≠動画を撮る環境にならないのがつらい所。
 特にタウンでFlapsを走らせると、私の環境(Core2Duo6600/Mem3GB/GF7900GS)
でもカクつきます。

 お勧めは、
 CPU:最低でもPen2D。推奨Core2Duo。兎に角デュアルコアじゃないと話になりません。AMD?なにそれ美味しいの?(ヲイ)
 メモリ:2GBでは厳しいと思います。4GBを推奨します。
 グラボ:最低ラインとしてGF6800GT。
番号が大きい≒性能がいい所でないのがNVIDIAの面白い所で、8500とか9500はDVDを綺麗に見るボードですので注意してください。ATI?何それ美味しry
 HDD:メインと別ドライブを使用しましょう。外付けUSB接続は転送時に遅延が生じますのでNGです。SATA接続で適当なのを増設してください。今なら8kあれば500GB~が買えます。

私のつたない説明では不安があるので、しっかりしたサイトをひとつ紹介しておきます。
 桜PCの役立つパソコン情報

 いよいよ動画の制作です。
 これ以降基本的に無料ソフトで行います。
  
 まず動画ソフトを入手してください。
 (前回、ちとまずい内容でしたので自粛しました)

 Flapsでもいいですし、カマハルカでも構いません。
 ここではFlapsを解説します。
 まずフリー版とシェア版がありますが、この違いは
 1回に30秒しか取れない。
 画面上部に「http://www.fraps.com/」と文字がちっちゃく入る。
 はじめはフリー版で。面白くなったら$37(≒5千円)を払って有償版をどうぞ。
 フリー版でもクロップ(動画画面範囲調節)をするので十分使えます。

 私の設定はこんな感じで(画像は有償版)。
 flapssextutei01.jpg
 Folder to save movies inは、動画の保存場所。
 ここではEドライブを指定しています。
 CドライブはNGワードですので注意!
 Video Capture Hotkey(録画開始キー) は、使用しそうに無くて、尚且つ押しやすいキーでしたらなんでもOKです。
 ここではEndキーを選んでいます。
 SoundDevice(音声デバイス)は、要注意!
 フレからも「音声が撮れていない!」という声をよく聞きます。
 設定ですけど、別カードで音源をつんでいない場合は、
1.Windowsの音量調整を開きプロパティから「録音」を選びます。
2.「録音コントロール」を選び、一番左の「ステレオミキサー」にチェックを入れます。
3.frapsを再起動すると、音声入力に「ステレオミキサー」が表示されているはずです。
 SBの場合は
1.Creative Volume control(白地に青くスピーカーが書いているアイコン)をクリックします。
2.Surround Mixerの項目を表示させ、一番右の●Recの所で「再生リダイレクト」と書かれていたら大丈夫です。
 FPSは60で。
 恐らく60で実際録画できるPCを持っている人は(私も含めてw)そんなにいないでしょうけど、これをFPS15にしたら表示画像がカクカクになってゲームになりません。 

 設定ができたらいよいよ録画しましょう。
 まずROHANを立ち上げる前に、Flapsを立ち上げておくのを忘れないでください。
 後は好きな所で録画のホットキーを押してください。
 普段は黄色い数字が赤くなったら録画をしているということです。
 1回30秒といえど、200MBありますので、HDDの空き容量に注意しながら撮っていきます。

 次に元動画の編集をTMPGEncを使ってやってみましょう。
 その2に移ります
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Phio

Author:Phio
 今更ながらのツムツム(それもアーケード板まで)にハマってきました。
 煽り耐性0ですので、生暖かく見てくださいね。
 当ブログはリンクフリーです。お好きにリンクしてくださいませ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
MHF
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
カマタマーレ讃岐
サルでも出来る動画教室
動画コンテスト支援企画
Copyright

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Zemi Interactive Inc. All Rights Reserved. Published by GamesArena Co.,Ltd.
(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

MHF・攻略ブログ
カウンター

現在の閲覧者数