HDR-MV1をオンボード撮影に使ってみる

折角購入したHDR-MV1。
「用途買いしよう!」と、購入したものの、
当然のことながら「用途外使用」を考えます。
そらそーだ。
音楽(つか、バンド撮影)特化機材とはいえ、
三万円近くの物を普段は(つか、年に何回本来の使い方があるんだw)
塩漬けに出来るほど裕福でもないし、
探究心が無い性格でもないし、
なにより「面白いこと好き」なんで、
当然、こうなる罠

お見苦しい動画ですけど

使ってですが、
IMG_20170514_175614_hdr.jpg
手ぶれ防止も何にも無い状態で、しかも100円ショップの三脚をガムテ止めというワイルドな仕様

ブレブレコンニャク画像になるかと思ったら、意外・・・つか、かなり綺麗。
これは、「ハミ毛」と、「固定方法」しだいでかなり使えますね。

と言いながら・・・最近こんなの買ってみた。

使用レビューは又今度


デイトナ ヘルメット専用 消臭機 DP-H1-B 購入

 4月も終わりに近づきました。
 最近は気温も上がって、長時間ヘルメットを被っていると汗をかくようになってきました。
 私はRX-7RR5とアストロIQの2個持ちで、1、2ヶ月に一度内装の洗濯時にかぶり換えをしています。
 で、先週の洗い替えに5年目のRR5をかぶると・・・
 「うっ、微妙な臭いが・・・」
 汗臭さはないんですけど、かび臭いというか何というか。
 ググって判ったんですが、正式名称はメチルイソボルネオールというらしいですね。この臭い。
 で、ググりついでに見つけたのが
デイトナ(DAYTONA) プラズマクラスター ヘルメット専用 脱臭除菌 消臭機 DP-H1-B ブラック 品番:75847
 いや、実は、発売時の時点で気にはなっていたんですけどね。
 当時は定価販売だったので二の足を踏んでいましたが、アマゾンで安価で発売されていたので思わずポチってしまいました。
15042601.jpg
待つこと1日で到着。いくら何でも一寸早すぎないか?

15042602.jpg 
 でかい箱に小さい本体箱。

15042603.jpg 
 箱は小ぶりです。ヘルメットの下に置ける大きさだからこんなもんでしょって?そらそーですわ。

15042604.jpg 
 全部出してみました。 後は説明書が添付。押しボタン上のルーバーは吸気口。
 黒だとダースベイダーみたいですね。

15042605.jpg 
 後ろ側・・・というか、吹き出し口。

15042606.jpg 
 裏の部分。多分ここ迄載せるバカは私位?

15042608.jpg 
 ココに吸気フィルターがあり、

15042607.jpg
 こうやって外して掃除します。

15042609.jpg 
 スイッチ部分。タイマーがないのが悔やまれるが、一万円以下に文句付けてもねぇ・・・

15042610.jpg
 電源ケーブル。ひょっとしてだけど、モバブーを使ってコードレス化・・・も。可能かもしれない。

15042611.jpg
 ヘルメット(RX-7RR5)を載せてみた。

15042612.jpg
 4時間程度である程度の臭いは取れました。

[広告] VPS

 音はこの位・・・つか、動画だと聞こえないw

これは、使用目的は限定されますが、買いでしょ、


続・遠すぎた目的地

 前回のおさらい。
 GWにショートツーリングに行ったPhio君。
 途中、鳴門スカイラインにて遊んでいたらステップが折損したでござる・・・。
 さて、今年はどうでしょうか?

 って、3年前のトラウマ払拭というわけでは無いですが、せっかくのGW。
12050510.jpg
 久しぶりに徳島方向に行きましょうかね。

 あれ?
12050511.jpg
DivX?

 そう。
 DivXロゴ入り画像は、撮影した動画をPC上でMPCで再生して、それをキャプチャーしたものです。
 今回のツーリングは、車載カメラのテストを兼ねて・・・というか、テストがメイン。

 取り付け方法は、
12050504.jpg
 こんな感じで。いや、スッキリしました。

 が!

 コンニャク&ブレブレ動画の出来上がり・・・。

snapshot20071127201224.jpg
 おや、間違ったかな?



 説明しよう!(富山敬風に)
 ホルダーとして使ったのはテックマウントの

これなんですが、 

12050505.jpg
 写真では確かに綺麗に装着できます。
 ですが元々用途がiPhone/iPod用なので、そのまま装着したらレンズ面が隠れてしまいます。
 仕方ないので背伸びした状態で固定。

 当然ホールドは最悪でして、走行中にカメラを見ているとエンジンからの振動ですら微妙に震えています。
 いくら手振れ補正がついているTM-20といえど、


 このザマ・・・。
 眩暈しそう。

12050503.jpg
 スポンジが熱でずれてきたり、

12050502.jpg
 下部に2個あった脱落防止用ストッパーが、走行中の振動で1個脱落したり(意味無いやん!)、
しまいにはTM-20のバッテリーが切れたので、ナビ代わりにiPhone4を装着したら、走行30分もしないうちに脱落。
 充電ケーブルのロック機構が無ければ今頃はアスファルトのお星様に・・・。


 いや、良い買い物しましたわ!
 二度と買うか!

 ただ、テックマウントの取り付け自体は良いんです。
 全部プラ製品なんで、改造して使えるようにしてみましょうかね。。
 
 ツーリング?の話に戻します。

 走り自体は気持ちよかったんですが、脇町辺りを走行中のことでした。
 右腕に「バシッ」と、「黒い何か」が当たりました。
 ジャケットを着ていましたし、別に痛みも無かったんですが、直後大変なことが。
 
 ミラーがぶらぶらに!
 
 12050507.jpg
 丸内部分のミラーとステーを固定している円錐形のプラ部品が吹き飛んで、ミラーが保持されなくなりました。
 画像は補修後の哀れなガムテ巻き。

12050508.jpg
 こちらは健在な左ミラー。

 ミラーの固定が出来ず、一寸した段差でいきなりミラーがお辞儀する状況。ツーリングどころでは無くなりました。
 193号線経由でとっとと帰りました。

 流石にこのままでは普通に走ることすら恥ずかしいので、用品店にて社外品を購入。
 ブツはクロス3。


12050509.jpg
 純正が4千円近くする/左右別体/4年で2本目・・・という三重苦だっただけに、
普通に買っても2,500円/左右共通/純正より丈夫そう・・・なので、まあいいかと。
 何より、普及品なので何処ででも手に入れられそうですし。

EUカワサキ純正:GPSブラケット

 前回、HM-TA20のレビューで酷評したKANI。
 いや、ショップの人も言っていましたけど、「900円の商品に無理言ったらあかん」ですよね。
 というわけで、あちこち調べていたら、ありました!

12042900.jpg
 カワサキ純正、GPSブラケット!

 どうやらテックマウントのOEMらしいです。
 しかし北米尼は送料の点と、納期で面白くないです。

 さて、こういう時は、楽天を見てみましょ。
 型番のksg-017bru0027からぐぐると・・・流石ユーロダイレクト

 早速注文し、待つこと40日・・・到着♪

 早速組むぜー!
 仮組みして部品を確認・・・っと、おお!

12042904.jpg
流石カワサキ・・・

12042906.jpg
 部品が2個ほど足りませんw

 仕方ないので、
12042907.jpg
 アフリカツインの余剰パーツ(確か1個350円)を

12042908.jpg
 切るべし!切るべし!
12042910.jpg
 何とかなりました♪

12042901.jpg
 カメラマウントとしてはあまりにも物々しい/取り外しを拒否する固定方法なので、テックマウントからモバイル固定用アタプターを購入。
 KANIと一緒に陳列しているから(いや、これは値段的に無理でしょ・・・)、嬉しい1割引。

12042902.jpg
 マウントを現物あわせしないと流石に購入出来なかったので、申し訳ないですけど(誰に謝っているのやら・・・)
南海部品高松店で。

12042903.jpg
 予想通りぴったり。

12042905.jpg
 取り付けは一度スクリーンを外して。
 余っている穴を使います。

12042909.jpg
 こんな感じ。
 右側の穴は恐らく脱落防止用ストラップ取り付け穴かと。
 とりあえずの代用部品の関係で、本体とステーの固定がまだ不十分なので、回転します。
 なんとかしないといけませんね。

12042912.jpg
 スクリーンをつけたらそんなに目立ちません。

12042913.jpg
 取り付けボルトとスクリーンのクリアランスは十分なので、ボルトでスクリーンを傷めることは無いと思います。

12042914.jpg
 さて、どこか行かなければ行けませんね♪。 

 5/4追記
 同梱されていなかったパーツですけど、
12042915.jpg 
 こんな感じかな?と思い、取り付けました。
 280円也。

ライディンググローブ購入

 冬も終わりを告げ、暖かかくなってきました。
 さて・・・合いの手袋を出しましょうかねぇ
 え?

 腐海(カビ)に飲まれていました・・・。
 仕方ないのでショップに買いに行きます。
 私の手はちっちゃいので、通販とか取り寄せ等、現物合わせもせずに買うと必ず失敗するんです。
 いや、本当はここで買いたいんですけどね。昔からお世話になっていますし。
 でもアパレルもん、特に手袋はサイズを合わせないと怖くて買えません。
12041704.jpg
 ね、マジで小っちゃいでしょ。

 ということで某店に到着。
 店員さんとあーでもないこーでもないと相談。
 個人的にイエコンとかベイツは大っ嫌いなんで、「何時もの」 GWを探したのですが、世間では「メッシュグローブ」の時期。
 希望とするものは当然ありません。
 「これなんてどうですか?」と薦められたのがJRP
 デザインは良いです。お値段は張りますけど、「地元で生産!」これは良いです。
 が・・・

(私には)指長すぎ!
 
 何とか指を合わせると(Sサイズ)今度は手のひらが入りませんw
 店の商品を全部合わせたんですけど、諦めました。

 恨みがましくサイトを眺めていると・・・
12041710.jpg
 指短メンズサイズとな!

 しかも
 「JRP四国本社のショールームでは、できたてのグローブを直接手とって試着できる他、フィッテング専門のスタッフが、お客様のご相談をお受けいたします」
 という記載が。

 白鳥まで行かなくては!

 事前にアポを取っていざ本社に。

12041701.jpg
 ショールームには全商品が置いていました。

12041702.jpg
 手袋のパーツの展開図もありました。
 バイクのハンドルも置いていて、実際に握った状態を確かめられるのも良いです。

 フィッティングのスタッフの方とあれこれ試してみて、購入したのが
12041705.jpg
 こちらのDRN。
 親指が少し心持ち短いのですが、こと革製品でここまで合ったグローブは初めてです。

12041706.jpg
 私の手だとサイズはMS。
 この「S」が短指メンズサイズということです。

12041707.jpg  
 商品と説明書。頂き物の洗濯用ピンチ。真鍮製のJRPロゴ付き。

 コーヒーご馳走様でした。
 良い品を手に入れることが出来ました♪


プロフィール

Phio

Author:Phio
 今更ながらのツムツム(それもアーケード板まで)にハマってきました。
 煽り耐性0ですので、生暖かく見てくださいね。
 当ブログはリンクフリーです。お好きにリンクしてくださいませ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
MHF
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
カマタマーレ讃岐
サルでも出来る動画教室
動画コンテスト支援企画
Copyright

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Zemi Interactive Inc. All Rights Reserved. Published by GamesArena Co.,Ltd.
(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

MHF・攻略ブログ
カウンター

現在の閲覧者数