

Panasonic HM-TA20 買って使ってみた

PanasonicハイビジョンモバイルカメラHM-TA20のモニタ販売が当選したので色々使ってみた。
因みに金額は1諭吉先生でした。

http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/product/HM-TA20/

まず、一番やってみたかった車載カメラ。
搭載は南海部品のKANI・・・
20120315011.jpg
いきなり脱落しそうになり、ガムテで緊縛。

これ以降の画像は全てTA20で撮影です。

撮った動画は・・・

 うわ・・・グネグネというか、ブレブレ動画。
 KANIマウントはオールプラスチックなのと、Versysのハンドルは振動がかなりあるので、仕方ない所。
 コンニャク動画になっていないので、若しかしたらマウント次第で化けるかも?


 次に、旅行先に持っていって使い倒してみた。
12040600.jpg
 行き先はUSJ。


 本体メモリ内にHD Writer PEという接続プログラムが内包されていて、PCにインストールすることによりYOUTUBE/FACEBOOKにアップロード出来る様にになっています。

12040603.jpg 
 画面構成はこんな感じです。動画も直接クリックして再生出来ます。

12040601.jpg 
 フォルダを直接見ると、なぞのファイルが幾つか・・・。
 動画の直接再生ができないのは謎。
 TMPGEncに噛ませると普通に再生できます。

 と言うことで、TMPGEnc5.0を使い画質をHD(720P)動画に落として、OP/EDを入れてアップしてみた。

 いい感じ。
 

 次にHD Writer PC の「売り」である本体からアップロードを試してみました。
120406011.jpg
 2GB近くあると、再エンコ込みで4時間近くかかってできた動画がでしたけど・・・


 これはひどい。
 圧縮しすぎで使えない・・・

 が、昼間で尚且つ短い時間ですと、直接アップロードしても

 うん、これならばっちりです。

12040602.jpg
  静止画もこんな感じ。いけます。

 使い方次第で面白いかもしれませんね。

3DSに動画が取り込める!

MH3Dを綺麗な動画で配信しているブロガーさんを見ていると、動画職人としてはふつふつとやる気が起きますが、

「どうやっているんだろう?」

こういう時はggrksですね。
なるほど・・・ウェブカメラを本体に固定して・・・
うん、ウェブカメラの値段が高そうなので「いつかやるリスト」かもしんない。
中にはイワッチメントに木ネジでフレームを止めるという方法もあったりして、皆様試行錯誤中ですね。
あちこち検索していると面白いです。
そんな中、
「マリちゃん」って呼ばないヤツには(ry

を見ていて、ついでにほかのページを散策していたら・・・



「3DSに動画をブチ込む」ですって?

早速やってみました。

まず、DLサイトに行って
12012201.jpg
 赤丸の所をクリックしてDLします。

 解凍してソフトを立ち上げます。
12012202.jpg
 ①上側が元動画、下側が加工動画保存場所です。「Brouse」を押して選びます。
 ②2Dを押します。3Dも某掲示板を見る限りですけど加工できるみたいですが、ファイルが手持ちにないのでとりあえず今回はパスします。
 ③「Convert」を押してしばし待ちます。

 元動画ですけど、今回はテストですので、ようつべよりこちらをDLしてみました。

いよいよ発売!物欲センサーがががw

12012203.jpg
 しばし待って・・・。

12012204.jpg
 このウィンドウが出たらOKを押します。

12012205.jpg
元ファイル:
[スマグラー予告編.mp4]
1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4 Unspecified 23.98fps 2248f 4247.89kbps
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 152.18kbps
[Extra][2]
MP4 v2
MetaData
[MPEG4] 00:01:33.760 (93.760sec) / 51,635,078Bytes

再エンコード済みファイル:
[VID_0001.AVI]
400x240 24Bit Motion JPEG(MJPG) 20.00fps 1856f 2778.09kbps
IMA ADPCM 44.10kHz 4Bit 2ch 128.00kbps
INFOTAG
[RIFF(AVI1.0)] 00:01:32.799 (92.799sec) / 33,814,632Bytes

なるほど・・・。
3DSの画面に最適化したのに、元ファイル(FHD、H264)と比べてやけにファイルがデカいと思ったら、モーションJPEGとは。
圧縮動画を展開できないのか?それともしていないのか?よく判りません。
12012206.jpg
 SDディスクをPCに挿入して、「DCIM」フォルダ内の「100NIN03」フォルダ内にコピーします。
 コピー後、ファイル名を「HNI_****(**は任意の数字4ケタ)」にします。
 とりあえず私は「HNI_0001」にしてみました。

 3DSに戻して
1201220001.jpg
 ニンテンドー3DSカメラを起動させて、ファイルがきちんと認識されているか確認します。

1201220002.jpg   
 動画のアイコンをクリックして、再生してみます。
 再生されないというトラブルもあるそうなんですけど、私の環境では上手く動作しました、
 画質は画面の大きさもあるので正直少し前のガラゲーレベル(なにせ400*240)です。
 まあ「こんなこともできる」程度と思いましょう。
 良い画質で見たいのならiPhoneやスマフォで見た方が綺麗ですし、なにより3DSのバッテリーの持ちが・・・。


DVDFabと「あれ」

 はい、グレーゾーンまともに書いたらアウトなんでタイトルは変更しました。

 12/20修正。アウトになっています。
 2011年12月1日施行の不正競争防止法改正でDVDのリッピングソフトの販売・譲渡に刑事罰!
 不正競争防止法の改正について
 2011年12月1日に法改正される不正競争防止法により、DVDをPCなどに取り込む行為(リッピング)をするソフトウェアを販売・譲渡・引渡し・引渡しのための展示,輸入,輸出・当該機能を有するプログラムの電気通信回線を通じた提供に対して、刑事罰が適用されるようになりました。
 DVDにかけられているCSS暗号の解除は従来の日本国内の法律では「アクセスコントロール」であり,「コピー保護」ではないために合法となっていました。
 しかし,12月1日からはCSSを解除するソフトウェアを販売や譲渡,引渡しをするだけで刑事罰が課せられるようになるのです。

 せっかく買ったDVD。
1109280002.jpg
 リッピング→ISOファイルにして保存しておけば、元のDVDも傷まずに精神的にも良いです(よね!)。

 問題はハリポタラスト2巻頃から買いだしたBD。
 同居人が買ったミスチルコンサートBD。
 DVDFab8Qtを使ってコピーは出来たんですけど、試用期間が切れてからどうも上手くいかない。


 こういう時は「ググレカス」ですよね。

 お、ありました。
 
 ぼくんちのTV別館で、「DVDFab Passkey を無料で使い続ける方法」という記事が。

 ではその通りにしてみましょうかね。

 以下覚書です。

 まず、DVDFabQTをアンインストール&PC再起動。

 次にamazonでこれ
11121901.jpg
 日本語Verを購入。
 こちらは1年とか2年とかの期間限定でないです。

 ここで注意!amazonでDLが出来るのはバージョンが低いものなのか、JUNGLE(日本語版発売元)のサイトより新しいバージョンを拾ってきて上書きしてください。
 私の場合、何故かこれをやるまでDVDFab Passkeygが正常に動かず、DVDFabで「あれ」ができませんでした。

 次にココに行って
11121902.jpg
 ここからDVDFab Passkey をDLして、インストールします。

 後はBDを挿入したら、常駐しているDVDFab Passkeyが自動で作動して、「あれ」をします。
 その後DVDFabを立ち上げると、
11211903.jpg
 正常に「入力元」にはBDの表示が。
 で、出力先の右端のディスクのアイコンをクリックして、ISOファイルで保存→適当な(30GB以上ある)ドライブを指定してしばし待つと、ISOファイルの出来上がりです。

 後はDVDFab仮装ドライブ(これが一番大事。DAEMONを導入していると、リッピング出来ません)にでもマウントして楽しめばいいと思います。


zoomeサービス終了

 サービス開始時から「やっていけるのか?」と思っていたzoomeが、8月末でサービス終了に。 
11072101.jpg

 ようつべがまだHD動画をうpできない、ニコ動プレミアムもまだない当時は、MP4動画を配信できる唯一のサイトだっただけに、メインで利用させてもらいました。
 思い入れのある動画がある方は、お早めにDLしてくださいませ。

 個人的にお気に入りをば・・・


「男女 ROHAN ギルハン編」
 MMO ROHANで、旧オンサーバー(現連合1サーバー)で活躍しているLexusAzurと、那護夢ギルドの合同BOSS狩りを「男女」をBGMにして製作したものです。


「魂αのギャグプレイ日和」
フレの魂αさんのPVです。
ギャグマンガ日和のOPを使ったMADです。


「Pker KKZ」
フレのKKZ(現:Barbarous所属の穀蔵院忽之斎)さんのPVです。
グラップラー刃牙1stOP風にしています。


王座戦予選3回目
所属ギルドの鳳凰が一番輝いていた時期です。

動画製作裏話

 さて、TMPGEnc Video Mastering Works 5
(以下めんどくさいのでTMPGEncで)を使い始めて3ヶ月近く。
11042000.gif

 Windows7を導入している人はとっくに知っていると思いますが、
 Windows7には
ムービーメーカーが標準では搭載されていません
(少なくともウチのHomePremiumにはないです)。

 で、「DLしてくださいね(はぁと)」な、7対応のWindwsLiveムービーメーカー
そらこんなんだったら標準搭載でけんわなw
 見た目こそ使えそうですが、正直な所マイクロソフト風に言うと、
「ムービーメーカーエクスプレス」
 こうとしか思えないVistaからすると機能制限しすぎな代物です。
 おまけに突然落ちる持病は引き継いだまま。開発陣はやる気あるのかw

 こうなると頼りになるのはサードパーティ。
 で、個人的にお勧めなのはTMPGEnc。
 今までのバージョンは「エンコード用」としては優秀でしたが、こと動画編集としてはクロスフェードすら出来ない代物。テロップに至ってはzoomeなんかでUPした後につけられる方がよほど使い勝手がいいといったもの。
 正直ようつべにうpする為に動画変換「だけ」をしたいのならTMPGEnc2.5(フリーで今もDL出来ます)でも何とかできます。
 しかし今回のメジャーアップデートは違いました!


 たとえばこの動画。
 
 11042001.jpg
 こんな感じでなんもかんもまるっと全てTMPGEncで製作しました。
 今までの動画編集加工機能(あくまで加工がメインですって!)はそのままに、今回何と言っても目玉になるのはレイヤー機能。
 テロップも何もかんも「複数のレイヤー」で編集できる(ここ、試験に出ますw)。
 MM2を使っていた職人には判ると思いますが、今までですと必要な動画を別ソフトで1つづつ作り、MMに配置。エフェクトやテロップを付けてエンコ。
 ですが・・・
mm01.jpg
 MM2にはビデオ、オーディオ、オーディオ/音楽、タイトル「しか」チャンネルがないので、凝った編集をしようと思ったら

flash05.jpg
 かなり専門的(≒高価)な動画編集ソフトを導入しないと、納得のいく作品が作れないと思います。
 勘違いされそうなので書きますけど、MM2でもセンスと工夫(と膨大な時間)があれば十分いいもん出来ます。
 MM2で動画を無圧縮で出力出来るスキルを持っている職人なら、「MM2で編集、無圧縮出力した動画素材を、MM2で編集」という力技で、素晴らしい作品を作ることも十分出来ます。
 ま、私はめんどくさいのとセンスがないので(ヲイ)、お金に物を言わせて編集ソフトを使用しています。
 (10年もんの、そもそも使用目的が違うFlashMXを未だに使い続けるビンボー人ですけどねw)
 話がそれました。

 要は「自分の環境にあわせて、いい物を作ればいい」んです。
 
 ただ、凝ったものを作ろうとすればするほど、動画の出来が気に入るまで動画素材を再編集して出力してセーブ。それをMMに取り込んで編集、出力。
 気に入る(≒妥協するw)まで延々と続くめんどくさい作業。正直気が滅入ります。
 何よりWindows7ではMM2という選択肢すらない・・・。

20805074.jpg
 どうしようw

 そういう苦労はこのソフト1本で回避できます(多分・・・w)。
 何と言ってもいちいちセーブせず、適当に編集したのをぶち込んで、とりあえず再生。気に入らなかったら編集画面に戻り編集し直し。


11042002.jpg
 アニメーションも簡単。今回はテロップを右から左に流しましたけど、動画も変形できます。
 タイミング、スピードも自由度が高く、工夫次第でかなりのものを表現できます。

 いや、お世辞抜きでいいソフトだと思います。

プロフィール

Phio

Author:Phio
 MH4はじめました。
 煽り耐性0ですので、生暖かく見てくださいね。
 当ブログはリンクフリーです。お好きにリンクしてくださいませ。

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
MHF
ゲーム・攻略ブログ・ランキング
カマタマーレ讃岐
サルでも出来る動画教室
動画コンテスト支援企画

その1 綺麗な動画を取ろう
その2 TMPGEncで編集しよう
その3 ムービーメーカーで動画を作ろう
その4 綺麗なエンコードをする準備をしよう
その5 綺麗なエンコードで出力しよう

Copyright

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Zemi Interactive Inc. All Rights Reserved. Published by GamesArena Co.,Ltd.
(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

MHF・攻略ブログ
カウンター

現在の閲覧者数
